お知らせ お知らせ

6月1日は牛乳の日、6月は牛乳月間です!

2023年6月 1日

6月1日は「牛乳の日」、6月は「牛乳月間」です。


「牛乳の日」「牛乳月間」とは
国連食糧農業機関(FAO)は2001年、牛乳に対する関心を高めると同時に、
酪農・乳業の仕事を多くの方に知ってもらうことを目的として、
6月1日を「世界牛乳の日(World Milk Day)」とすることを提唱しました。
日本でも、日本酪農乳業協会(現・一般社団法人Jミルク)が2007年、
これに合わせる形で6月1日を「牛乳の日」、6月を「牛乳月間」と定めました。(Jミルクの「牛乳の日・牛乳月間」のHPはこちらから)

牛乳png.png

コープデリグループでは、
ハッピーミルクプロジェクトに取り組んでいます。
「コープの牛乳で子どもたちを笑顔に」という取組みで、
コープの牛乳の売り上げの一部をユニセフに寄付し、アフリカの子どもたちの栄養改善を応援する「ハッピーミルクプロジェクト」。
2008~2013年度はモザンビーク共和国、2014~2019年度はシエラレオネ共和国を支援しました。
また、2017年度からは、主な支援国のほかに、災害などで緊急な支援を必要とするアフリカの子どもたちへも支援を広げました。
2020年度からは、コートジボワール共和国の子どもたちの栄養改善に取り組みはじめました。
ハッピーミルクプロジェクトについて詳しくはこちら

商品検査センターでは牛乳を使った「おいしいキッチン実験」を紹介しています。

1.牛乳が大変身!! オードブルにも活躍するカッテージチーズを作ろう
チーズ1.jpg 
 
牛乳を温めて、レモン汁を加えるだけでできる簡単実験です。
実験紹介ページはこちら ⇒ 「おいしい!キッチン簡単実験:牛乳が大変身!」

2.SNS映え!? 火を使わない簡単実験! 色が変わるラッシーを作ろう♪
rasi.png 
 
ブルーベリージャムを混ぜた牛乳に レモン汁を加えると・・・??!!
パーティードリンクにも楽しいラッシーです。
実験紹介ページはこちら ⇒ 「おいしい!キッチン簡単実験2:色が変わるラッシーを作ろう♪」

昨年の牛乳月間では、特別企画「牛乳を知ろう!」を掲載しています。
牛乳の種類や殺菌方法別に飲み比べチャレンジを行いました。
牛乳に種類があるの?と思った方や、コープのカタログを見ながらどの牛乳を買おうかな、と悩んだことのある方はぜひご覧ください!
牛乳月間特別企画~牛乳を知ろう!編~
牛乳月間特別企画~乳脂肪分の違い編~

引用:農林水産省「6月1日は牛乳の日、6月は牛乳月間です!」