お知らせ お知らせ

【在宅応援12】この野菜、どの部分を食べているの?(野菜クイズ)

2020年11月 6日

『わくわく食のサイエンス 在宅応援シリーズ』No.12

【この野菜、どの部分を食べているの?】(野菜クイズ)

 
野菜クイズに答えて、野菜博士になっちゃおう!
  
ふりがなつきのクイズシートもダウンロードできます。
どうぞみなさんで楽しんでください。

si-togazou12.png
野菜の部分クイズシート.pdf(PDFファイル:約1700KB)
 

ミニNねこ.pngNねこミニYわんこ.pngYわんこが解説します★



ミニミニNねこ.png:いつもみんなが食べている野菜は「植物」なのニャ。
  植物は 花、葉、実、茎、根 に分かれているけれど、いろいろな野菜は植物のどの部分を食べているのかわかるかニャ!?
 
bubun_bango.png 
ミニミニYわんこ.png:う~ん、考えたことなかったワン。
 
ミニミニNねこ.png:じゃあ、かんたんな野菜からクイズだニャ。
  レタスは花、葉、実、茎、根 の、どの部分でしょうか?
 レタス.png 
 
ミニミニYわんこ.png:それならわかるワン★ 葉っぱだワン。
  
ミニミニNねこ.png:正解! レタスは葉っぱを食べているニャ。
レタス葉.png 
 
 
 
ミニミニNねこ.png:じゃあ次に、トマトは、花、葉、実、茎、根 の、どの部分かわかるかニャ?
P0001503B_06.png 
 
ミニミニYわんこ.png:中のつぶつぶは種だとおもうワン。
  だから、実だと思うワン!
 
ミニミニNねこ.png:正解! 黄色いかわいい花のあとに、丸い緑の実ができて、どんどん大きく赤くなったら食べごろニャ。
トマト実.png 
 
ミニミニYわんこ.png:やっぱり! 
  トマトの花も、「野菜の花クイズ」で学んだから知ってるワン。
 
 
 
ミニミニNねこ.png:だんだんむずかしくなるニャ~よ。
  細長~い野菜のアスパラガスは、花、葉、実、茎、根 の、どの部分でしょうか?
P1122274B_01.png 
 
 
 
ミニミニYわんこ.png:・・・アスパラガスかぁ。
  全体的に緑だから悩むワン。
 
ミニミニNねこ.png:「野菜の花クイズ」を見たなら、アスパラガスの答えもわかるかニャ。
 
ミニミニYわんこ.png:う~ん、「葉っぱ」な気がするワン。
 
ミニミニNねこ.png:ざんねん、違います!
  実はアスパラガスは「茎」なんだニャ。

アスパラくき.png
  先っぽや茎にちょこっとついている三角の部分が実は葉なんだニャ~。
  なんと、この三角の葉っぱの根元から、さらに茎が伸びてきて、この茎が葉の役割をしているので「擬葉(ぎよう)」と呼ばれているんだニャ。だから間違えてもしかたがないのニャ。
asupara_leaf.jpggiyou2.jpg 
 
 
ミニミニYわんこ.png:それは知らなかったワン~。がっくり。
 
 
 
ミニミニNねこ.png:気を取り直して、次のクイズにゃん。
  ブロッコリーは、花、葉、実、茎、根 の、どの部分でしょうか?
P0001856B_03.png 
 
 
 
ミニミニYわんこ.png:なんだかそれも、「野菜の花クイズ」で見たワン。
  食べ物の秘密って、つながっているんだワ~ン。
 
  ブロッコリーは、「花のつぼみ」ワン!
  
ミニミニNねこ.png:そのとおり、ブロッコリーの答えは、「花のつぼみ」で正解ニャ!
  「野菜の花クイズ」で黄色い花が咲いているのを紹介しているニャ。いつも食べているつぶつぶの一つひとつが、花のつぼみなんだニャ~。
 ブロッコリーつぼみ.png 
ミニミニYわんこ.png:ちゃんと読んでいてよかったワンワン♪
 
 
 
ミニミニNねこ.png:じゃあ、いちばんむずかしいクイズだニャ。
  土の中で育つ野菜の「落花生(らっかせい)」「たまねぎ」「じゃがいも」「さつまいも」は、それぞれ 花、葉、実、茎、根 の、どの部分でしょうか?
P0248517B_01.pngP2571568B_01.pngP0002003A_01.pngP0001899B_01.png
 
ミニミニYわんこ.png:えっ! 全部違う部分なの?
 
 
ミニミニNねこ.png:全部違うニャ。それもヒントかニャ~。
  中身の様子とか、周りから何がはえてくるかとかを観察したり考えてみるといいにゃん。
 
ミニミニYわんこ.png:う~ん、落花生って、ピーナッツと同じものワン? 地面の中で育つと聞いたことがあるけど、本当?
 
ミニミニNねこ.png:落花生の収穫の様子は、こんな感じだニャ。
落花生_収穫.jpg 
 
ミニミニYわんこ.png:へぇ~、本当に土の中で育つワンね。
  
ミニミニNねこ.png:なかなか収穫の様子を見ることはできないかもニャ~。
  だから、大ヒントで、落花生ができるまでも見せちゃうニャ!
rakkasei.png 
 
 
ミニミニYわんこ.png:うわぁ、花のあとにできるものといったら「実」だワン! こんなふうにできるなんて、驚きだワン!!
 
落花生_実.png 
 
ミニミニNねこ.png:ほかの「たまねぎ」「じゃがいも」「さつまいも」はわかるかニャ?
 
 
ミニミニYわんこ.png:なんとなく、「たまねぎ」は「茎」かな?
 
ミニミニNねこ.png:残念! 同じように1枚1枚むいていくことのできる、レタスやキャベツ、白菜をイメージして考えてみたらわかるかもニャ~。
 
ミニミニYわんこ.png:えっ、もしかして葉だったワンか!? たしかに、新たまねぎだと、先端が緑だワン。
たまねぎ葉.png
 
ミニミニYわんこ.png:むずかしいワン・・・。
  のこりの「じゃがいも」「さつまいも」は、茎か根ということになるワン。
  どっちも土の中だし、いもだし、わからないワン~~~。
 
ミニミニNねこ.png:さっきのアスパラガスは茎だったけど、何色だったかニャ?
  日の当たるところに置いておくと色が変わるのはどっちかニャ?

 
ミニミニYわんこ.png:あ、じゃがいもは緑になるワン。この緑の部分は食べちゃいけないんだワン!
  アスパラガスは茎で緑だっていうことは・・・もしかしてじゃがいもは「茎」?
 
ミニミニNねこ.png:そうなのニャ~!
  じゃがいもは茎の部分を食べているニャ。
じゃがいも茎.png 
  アスパラガスも、日を当てないで育てると白いホワイトアスパラガスで、日を当てて育てるとグリーンアスパラガスになるんだニャ。どっちもおいしいニャ。
  でも、日の当たったジャガイモの緑の部分にはソラニンという毒性のある物質ができるので、食べちゃだめにゃ~よ。
 
 
ミニミニYわんこ.png:ということは、最後のさつまいもが「根」ということになるワン。
 
 
ミニミニNねこ.png:さつまいもの皮の部分からは、細かいひげ根もはえているニャ。根っこだからニャ。
サツマイモ根.png
  ちなみに、さつまいもは日に当たるところに置いておいても緑にはならないニャ。
  保管場所の注意点では、暖かい地域の作物なので、寒いところに置いておくと「低温障害」で傷んでしまうから、新聞紙などにくるんで冷暗所で保管がいいのニャ。
 
ミニミニYわんこ.png:それ、コープデリ商品検査センターの2階の展示で見たワン!
  ときどき皮についている黒い部分も「ヤラピン」という、切ったときに出てくる白い乳液状のさつまいもの成分が固まったものだから、心配しなくていいワン。
さつまいも2.JPG 
 
 
ミニミニYわんこ.png:普段食べている食べ物にも、知らないことがまだまだたくさんあるんだワン。

ミニミニNねこ.png:楽しみながら学べるといいニャ~ね。これからもよろしくニャ。
 
 
 
 
 
【あわせて読みたい(過去の記事)】
答えられるかな? 野菜の花クイズ(2020年4月17日)
 
このくだもの、知ってる? くだものクイズ(2020年5月11日)

ミニNねこ.png(Y.N)