お知らせ お知らせ

【在宅応援1】答えられるかな? 野菜の花クイズ

2020年4月17日

新型コロナウイルス感染防止対策で学校が休校になったり、在宅することが多くなったみなさんにコープデリ商品検査センターからの在宅学習応援企画として家庭でも楽しめるコンテンツを配信します。


過去の記事はお知らせ一覧調査研究のページから見てください。

 
 
『わくわく食のサイエンス 在宅応援シリーズ』
 
No.1【この花、何の野菜の花?】(野菜の花クイズ)
 
 
いつも食べている野菜も、季節になるときれいな花が咲きます。
でもなかなか野菜の花を見ることってないよね。
この花が、何の野菜の花かわかるかな!?
 
野菜の花クイズに答えて、野菜博士になっちゃおう!
  
ふりがなつきのクイズシートと答えのシートもダウンロードできます。
どうぞみなさんで楽しんでください。

答えは次のクイズの後ろにあるよ。 
 
 
クイズ1
レベル:★☆☆☆☆
なすの花.jpg 
 
ヒント:むらさき色でつやつやピカピカ!
英語ではエッグプラントって言うんだって。
 
 
 
 
 
クイズ2
レベル:★★☆☆☆
大根の花2.jpg 

ヒント:食べるところもお花も白さが自慢(じまん)!
○○足とは言わないで~ 
 
 

 

クイズ1の答え:なす 
P0083208B_02.png 


クイズ3
レベル:★☆☆☆☆
トマトの花.jpg 
 
ヒント:真っ赤でピカピカ! こどもも大好き。
ミニもソースもおいしいね。 
 
 


 
クイズ2のこたえ:だいこん
P0001082B_01.png 

 
 
 
クイズ4
レベル:★☆☆☆☆
ブロッコリーの花.jpg 
 
ヒント:あのつぶつぶは、み~んな つぼみ だったんだ!
ゆでてお弁当にもピッタリ。 
 
 


 
クイズ3のこたえ:トマト 
P0001503B_05.png  

 
 
クイズ5
レベル:★★★★☆
ジャガイモの花.jpg 
 
ヒント:ごろごろホクホク、地面の中でおいしくなるよ。
カレーに入れたり、つぶしてサラダにもなるよ。
 


 
クイズの4こたえ:ブロッコリー 
P0001856B_03.png 

 
 
クイズ6
レベル:★★★☆☆
ねぎの花.jpg 
 
ヒント:ほそ長~い先に咲くよ。
ふっかちゃんの頭にあるのも、これ!
○○坊主(ぼうず)って呼ばれてる。

 


 
クイズ5のこたえ:じゃがいも 
P0002003A_02.png 
 

 
クイズ7
レベル:★★★★★
ごぼうの花.jpg 

ヒント:土の中の長~い根っこ。
きんぴらとか煮物とか、きっと食べたことあるよ。

 


 
クイズ6のこたえ:ねぎ 
P0469734A_01.png 

 
 
クイズ8
レベル:★★☆☆☆
ピーマンの花.jpg 

ヒント:緑のツヤが自慢(じまん)なのに、
なかなかみんなに好きって言ってもらえないのが悩みです。
 
 


 
クイズ7のこたえ:ごぼう 

P0545538A_01.png 
 
  
クイズ9
レベル:★★★☆☆
にらの花.jpg  

ヒント:においをかげばすぐわかる!?
細い葉っぱで、ぎょうざには欠かせないね。 

クイズ8のこたえ:ピーマン 
P0001601B_02.png 
 

 
クイズ10
レベル:★★★★☆
ニンジンの花.jpg   

ヒント:赤い根っこの上に、こんなかわいい花が咲いてた!
うさぎだけじゃなく、みんなに食べてもらいたいな。
 
 


クイズ9のこたえ:にら 
P0001376A_03.png 

クイズ11
レベル:★★★★☆
とうもろこしの花.jpg  

ヒント:夏にはゆでたてにガブリといきたい!
皮むきのお手伝いも楽しいね。
 
 


 
クイズ10のこたえ:にんじん
P0067512B_04.png

 
 
クイズ12
レベル:★★★★★
サツマイモの花.jpg 
 
ヒント:石焼でおいしいあのおいものお花が、
こんなお花だって知ってた?
 
 


クイズ11のこたえ:とうもろこし 
P0001775A_01.png 
  

  
クイズ13
レベル:★★★★★
アスパラの花.jpg   

ヒント:すっと細長い先っぽが、ぐんぐん伸びてこんなになった!
ホワイト○○○○もあるよ。
 


 
クイズ12のこたえ:さつまいも
P0001899B_01.png 

 
 
クイズ14
レベル:★★★★☆
ソラマメの花.jpg 

ヒント:空に向かって豆がなるから、
この名前になったんだって!


 
クイズ13のこたえ:アスパラガス 
P1122274B_01.png 

クイズ15
レベル:★★★★☆
おくらの花.jpg 
 
ヒント:ゆでてきざんで、ね~ばねば!
切り口の星の形もかわいいよ。
 
 
 

クイズ14のこたえ:ソラマメ 
P0096040B_01.png 
 

 


 
クイズ15のこたえ:オクラ 
P1371002B_02.png 
 

 
いかがでしたか? 
身近な野菜に、こんなきれいな花が咲くなんて驚きですよね。 
食卓での野菜を見る目も変わりそう! 
 
家族でクイズを楽しんで、食卓を笑顔にしてください。 

 
クイズシートとこたえのシートはこちらからダウンロードしてください。
花クイズ.png 
在宅応援シート1_野菜の花.pdf 
 
在宅シート1_野菜の花こたえ.pdf 
 
 

 

 
 
ミニNねこ.png(Y.N)