お知らせ 行政情報

教えて! キッズボックス【毒きのこはどうやって見分けるの?】

2023年9月25日

白衣を着た人.jpgのサムネイル画像
コープデリ商品検査センターでは内閣府の食品安全委員会で発表された食に対する親子で学んでもらいたい様々な事をお知らせしていきます。

暑かった夏も終盤です。

朝や夜はだいぶ涼しくなって秋の気配を感じるようになってきました。

秋u.png
暑かった夏は食中毒の心配をした方も多かったのではないのでしょうか。
夏は細菌性の食中毒が流行ります。冬はウイルス性の食中毒が流行りますよね。

図1夏の食中毒.png 

図冬の食中毒.png

これから秋にかけては食中毒の危険はなくなると思っている方、実は安心はできないんですよ。秋そして春は自然毒による食中毒が多くなります。

図春秋の食中毒.png

キッズボックスの記事を読んで学びましょう!


↓キッズボックスはこちらから【PDF】が開きます

毒きのこはどうやって見分けるの?