お知らせ 報告

【開催報告】プロに学ぶイタリアン料理の極意

2020年1月 9日

【開催報告】
  CO・OPイタリアスパゲッティ学習会
     ~プロに学ぶイタリアン料理の極意~

supa0180107.jpgのサムネイル画像
2019年12月13日(金)にコープデリ商品検査センターにおいて
「CO・OPイタリアスパゲッティ学習会~プロに学ぶイタリアン料理の極意~」を開催しました。
 
2019年はCO・OPイタリアスパゲッティの発売40周年の記念の年です。
コープ イタリアスパゲッティは、1979年にコープイタリアとの提携で誕生しました。
当時はめずらしかったデュラム小麦100%のプリッと弾力のある歯ごたえと、
お求めやすい価格は大ヒットとなり、現在まで続くロングセラーに成長しました。
 
 
supa181623.jpg 
◆イタスパの妖精イタスパーナ★ 
 
  
今回は、イタリアから直輸入した本場ならではの美味しさのCO・OPイタリアスパゲッティを使った
本場のイタリアン料理を、イタリア食文化研究家のエレディタート かおりさんに学びました!
 
191213-1ere.jpg 
◆講師の エレディタート かおり さん(イタリア食文化研究家) 
 
あざやかな手つきで次々とおいしいイタリアン料理を仕上げていきます。
難しいと思いがちなイタリアン料理も、ほんのちょっとのコツを覚えれば簡単にできるんですね!
エレディタートさんの教えてくださった「イタリアン料理の極意」は・・・
191213-2ere.jpg 
「オリーブオイルはジュース!」
「パスタはたっっっぷりの塩でゆでること!」
 
オリーブオイルはジュース???
そう、まるでジュースのようにフレッシュさを味わって
たっぷりとオリーブオイルを使うのがプロに学ぶイタリアン料理の極意。
CO・OPエキストラバージンオリーブオイルは、エレディタートさんもお勧めの品質!
 
191213zairyo.jpg 
 

そして、スパゲッティをゆでるときに忘れてはならないのが
ゆでるお湯に、しっかりと塩を加えること。
スパゲッティをゆでるときにお湯に塩を入れるのは
スパゲッティにコシが出ることともうひとつ、大事なのが、
スパゲティ自身に塩味がつくこと!
すると、ソースに入れる塩の量も減り、減塩にもつながるんです。
 
191213-3ere-shio.jpg 
◆お湯に入れる塩の量はコレ! ・・・参加者のみなさんも驚きです
 

当日の調理デモのメニューはこちら。
 
●タラのフリット
●冬野菜のアーリオ・オーリオ エ ぺペロンチーノ・スパゲッティ
●スパゲッティ・アマトリチャーナ
●スパゲッティ・カルボナーラ
●チキンの香草焼き・ガーリックトマト
 
この中の、スパゲッティ・カルボナーラを参加者のみなさんで実際に調理しました。
難しいと思っていたカルボナーラがこんなに簡単にできるなんて!と驚きの声が上がっていました。

191213COOK.jpg

エレディタートさんの教えてくださるイタリアン料理は
とっても簡単なのに本格派で美味しい!!

タラのフリットは、ボウルに薄力粉(50g)、塩ひとつまみ、CO・OPただの炭酸水(70ml)を
入れて混ぜ合わせ揚げ衣をつくり、塩ダラに衣をつけて揚げるだけ!
オリーブオイルで揚げるとさらに美味しい!!

191213mihon.jpg

私も、当日の夕飯に、さっそくチキンの香草焼きを作っちゃいました!
 
 
 
こんなに美味しいイタリアン料理が気軽に家庭で食べられるのも
コープイタリアのCO・OPイタリアスパゲッティのおかげ!

じつは、生協は日本国内だけでなく、世界中に存在しています。
中でもイタリアの生協の歴史は古く、現在もイタリア国内の流通業界でトップシェアを占めています。
1979年にイタリアスパゲッティを提携して発売したことを皮切りに、
日本とイタリアの生協のつながりは深まり、
現在もCO・OPイタリアワイン、CO・OPイタリア産カットトマト、あらごしトマトを共同開発しています。

ぜひ、コープイタリアとの共同開発商品で、本場イタリアの味をお楽しみください!

 


コープデリ商品検査センターでは
これからも日々の食生活に役立つ学習会を開催してまいります。
ご参加お待ちしております!